友達になってまだ時間が浅い人や、これから友達になりたい人と話す時会話のネタに困る高校生はいませんか。

そんな時に会話のストックをいくつか持っておけば、会話で困ることがなくなります。

今回は高校生の友達作りにおすすめの会話集をいくつか紹介します。

高校生 会話 ネタ 話題

高校生におすすめの話題ストック

まずは、名前・地域などの個人情報の話題です。

この話題からはいると会話が進みやすいです。

そのほかに、食べ物・はやり・レジャー・ニュース・天気・通学などの話題を小出しにしていきましょう。

沈黙が起こりそうな時に上手に話題を切り替えれば沈黙することなく、長く会話を楽しむことができます。

そして、高校生の話題におすすめなのが異性の話

高校生は異性を意識する時期でこの話題になると急に饒舌になる人もいるからです。

スポンサードリンク

話題ストックの注意点

おすすめの話題ストックを紹介しましたが、多感な高校生では話す相手によっては不快感を与えるケースもあります。

名前は、キラキラネームの人はあまり触れてほしくないと思っているかもしれませんし、異性の話題もあまり好きではない人もいます。

軽く話題を振ってみて食いつきが悪い話題はすぐにすり替えましょう。

食べ物や天気などは不快感をしめすことはほとんどないと考えられるので、不安な方は食べ物・天気の話から出していくのが無難です。

まとめ

高校生になると、交友関係も広がり多くの人と接するようになります。

その中で、会話に苦手意識を感じている人も多いですが、今回紹介した話題を使って、仲良くなりたい人といい関係が築けるように頑張りましょう。

スポンサードリンク