今の世の中、悩みのない高校生というのはほとんどいないことでしょう。

というのも、今の世の中は、いじめやスクールカーストなどといったもので複雑になってきています。

こうした悩みの中で高校生はどのように学校生活を送っているのでしょうか。

そして今回は、そんな複雑になり続けている今の世の中で生きる高校生の悩みのランキングを、私の意見をふまえ、ご紹介させていただきます。

高校生 悩み ランキング

悩むこととは(高校生)

高校生が悩むことというのは、大人が悩むことと少し種類が異なってくると私は思います。

世代や、年齢が異なるというのが主な原因ですが、他には、育つ環境や高校のカリキュラムの変動などがあるのではないでしょうか。

また、高校生のほとんどが未成年であると思います。

なので、自分では解決できない悩みなどといったこともあると思います。

こうした中で、大人が悩む事と高校生が悩む事は違うということをまず頭に入れて欲しいです。

スポンサードリンク

高校生の悩みランキング

・第一位は、「友達関係」です。

これは、皆さんが一番よく思いつく悩み事ではないのでしょうか。

高校生だけではなく、小学生や中学生、そして社会人なら同期との関係などといった同じような悩みがあることと思います。

また、どの世代にも必ずあり得る悩み事です。

 

・第二位は、「恋愛関係」です。

高校生は、中学生と違って一つ大人になります。

そしてもちろん異性に対して意識も異なってくるはずです(思春期ですもんね)。

また、大人になる一歩手前だからこそ悩みランキングの上位に入ってきます。

理由は、まだ、恋愛経験の少ない人が多いからです。

「異性とどのように接していけばいいのか」などといった悩み事が挙げられます。

 

・第三位は、「勉強」です。

高校生になれば、勉強が一段と難しくなってきます。

また、ほとんどの高校生が将来大学受験という大きな壁を抱えているため、尚更悩む事が多いのではないのでしょうか。

 

・第四位は、「自分について」です。

これは、かなり漠然としていますが、先ほども申し上げた通り、高校生というのは思春期真っ只中です。

「自分の性について」や「自分の在り方」などの自分の事について悩む高校生も少なくないはずです。

 

・第五位は、「親のとの関係」です。

高校生は、思春期であると同時に、親に対しての反抗期でもあります。

ですので、親との関係を気にし悩む高校生もいると思われます。

まとめ

今回は、高校生の悩みランキングについてご紹介させて頂きましたが、見ての通りに高校生にも悩むことはたくさんあります。

また、自分だけではなく、他の人もいろんな事で悩みます。

実際私も、友達関係などたくさんのことを悩みました。

なので、今回のことを参考に、自分が今どんな事で悩んでいるのか振り替えられるきっかけになれば幸いです。

スポンサードリンク